伊勢志摩旅行二日目、様々な自然の観光と、「田中料理店」さんの料理と、復路の近鉄特急「しまかぜ」のお話

観光,鉄道,食事

前々回の記事で往路のしまかぜのお話を、前回の記事で宿泊した「賢島の宿 みち潮」さんのお話をしましたが、

今回は旅行最終日、賢島の自然を満喫し、「田中料理店」さんで食事をし、しまかぜで帰るお話です。

 

まずは賢島で有名な英虞湾(あごわん)のリアス式海岸と、いくつもの島々からなる風景を見に、

「横山展望台」へ行ってきました。

環境庁 横山展望台ページ

伊勢志摩観光ナビ 横山展望台ページ

 

英虞湾の「横山展望台」

横山展望台から見えるリアス式海岸の風景

横山展望台からのリアス式海岸

 

横山展望台は、下側に広々とした展望スペースと、階段で更に上に上がった高い位置からの展望スペースがあります。

その上側からはこんな感じで、リアス式海岸の風景を見渡せました。

横山展望台からのリアス式海岸

 

英虞湾に浮かぶ大小様々な島々がよく見えます。

この日は天気も良く、美しい木々の緑がより一層映えて見えました。

横山展望台からのリアス式海岸

 

あじさい寺の「大慈寺」

この後は、ちょうど紫陽花の時期であったこともあり、「伊勢志摩のあじさい寺」と呼ばれる大慈寺(だいじじ)さんの紫陽花を見に行くことにしました。

大慈寺さん公式サイト

 

美しく咲いた色とりどりの紫陽花を見てきました。

どこを見ても、美しい紫陽花でいっぱいでした。

写真では一部分しか切り取れませんが、本当にたくさんの紫陽花に囲まれたお寺でした。

あじさい

あじさい

あじさい

あじさい

 

「船頭の祠」近くの海岸

その後、紫陽花に導かれるかのように海岸のほうへ散歩をし、

「船頭の祠」の近くから海岸に降り、少し一休み。

 

海岸

 

ゆっくりとした時間が流れているようで、都会にはない自然の雄大さを感じることが出来ました。

海岸

 

「田中料理店」で昼食

さて、少しおなかもすいたので食事を探します。

大慈寺の近くの「田中料理店」さんでランチをいただくことにしました。

 

「造りセット(かつお茶漬け付き)」と、「天ぷらセット(かつお茶漬け付き)」をいただきました。

写真にはないですが出汁がついており、かつお茶漬けにしていただきます。

お造りはとても新鮮なものばかり、かつおも出汁も大変美味しく、とても満足できるランチでした。

 

造りセット(かつお茶漬け付き)

こちらは「造りセット(かつお茶漬け付き)」。

田中料理店_造りセット(かつお茶漬け付き)

 

天ぷらセット(かつお茶漬け付き)

こちらは「天ぷらセット(かつお茶漬け付き)」。

 

お魚のあら煮

一緒に、あら煮もいただきました。

よく味が染みていて、とても美味しかったです。

田中料理店_あら煮

どの料理もとても新鮮で美味しくいただきました。

お刺身もお茶漬けも、是非また食べに行きたいものです。

田中料理店さん食べログ

 

帰路の伊勢志摩ライナー

帰りの電車の時間も迫ってきているので、

レンタカーを鵜方駅近くで返却し、賢島駅へ向かいます。

 

短い区間ですが、伊勢志摩ライナーに乗車しました。

電車内

 

しまかぜと伊勢志摩ライナーの並びです。

しまかぜと伊勢志摩ライナーの並び

 

帰路のしまかぜ

復路のしまかぜも、5000系の第3編成でした。今回もプレミアムシートです。

しまかぜ車内

 

復路では、往路で選ばなかったケーキ2種をいただきました。

これでしまかぜ車内販売のケーキを全制覇しました!

モンブランとアイスコーヒー

ケーキセットのモンブランとアイスコーヒーです。

しまかぜ車内販売のケーキ

 

ショートケーキとアイスティー

こちらは、ケーキセットの苺のショートケーキとアイスティーです。

しまかぜ車内販売のケーキ

 

美味しいケーキをいただいた後、ゆったりとしたシートで電車に揺られうとうとしながら、

無事に京都駅に到着、自宅へ帰りました。

 

今回は往復とも近鉄特急しまかぜを利用し、とても贅沢な旅が出来たと思います。

この電車はまたいつか乗りたいですね。

観光,鉄道,食事

Posted by るか