鉄板焼きハンバーグ「極味や」で、ハンバーグとステーキをいただいたお話

食事

2023年5月5日、渋谷PARCO内にある鉄板焼きハンバーグのお店、「極味や」さんに行ってきました。

もともとは福岡が発祥で、東京、神奈川、愛知、大阪に店舗があるそうです。

都内ではここ渋谷PARCOと、東京駅にもあるそうです。

まずは渋谷PARCOに到着。お店に向かいます。

 

ハンバーグ 極味や

店舗外観

ほぼオープンと同時に到着しましたが、既に行列が出来ていました。GWであったことも大きく影響しているかとは思いますが、早速店内は満席で、しばらく待つことになりました。並んでいる間にメニューが渡され、並びながら注文を済ませました。

 

着席

40分ほど待ったかと思います。席に案内されました。鉄板前のカウンター席になりました!

まずはエプロンと水、各種ソースが出てきました。

 

お箸とおしぼりはテーブル下の引き出し内に入っています。

 

スープとサラダ

セットとして含まれている、スープとサラダが提供されました。着席からそう時間はかからず、すぐに出てきた印象です。

 

テーブルの仕切りに食べ方が貼られています。後ほどハンバーグが出てきますが、中はまだ赤いので自分でカットし焼いていく形です。

 

鉄板全景

今回は4人で行ったので、1列まるまる占拠する形になりました。みんなでワクワクです。

 

ハンバーグ登場

そしてついにハンバーグの登場です。ここから目の前での調理が始まります。すでにいい香りが漂っています。

 

並べられるハンバーグたち。

 

ステーキも登場

私は今回、ステーキを少しだけ注文しました。そのステーキも一緒に焼かれていきます。

 

ステーキには塩胡椒が振られます。まずは胡椒。

 

続いてお塩です。

 

お皿も準備され、じっくりと焼かれていきます。

 

焼き上がり

ハンバーグはまだまだ赤いですが、焼き上がりでお皿に移されました。ステーキも焼き上がりで、一口サイズにカットしていただきました。

 

焼き加減はレアで提供されました。私はレアが好みなので問題ないですが、もっとよく焼きたい方はハンバーグと一緒に鉄板でお好みの焼き加減まで焼きます。

 

提供

ステーキにはガーリックチップがついて、お皿に盛り付けられて提供されます。見た目から既にとても美味しそうです!ハンバーグが焼かれ始めてから提供まで5分程度でしたでしょうか。短いようでワクワクの止まらない時間でした。焼かれるハンバーグを見つめるだけで時間が過ぎていきました。

 

自分で焼くターン

さて、今度はこのハンバーグを銀色のお箸で小さくカットし、焼いていきます。ステーキとは異なりハンバーグは挽き肉ですから、赤い部分がなくなるまでしっかりと焼きます。少し焦げ目もついて香ばしさもアップします。

 

2分ほど焼いてひっくり返すと、いい感じに色がついています。反対側も焼いていきます。そしてこのタイミングくらいで、次のハンバーグもカットし焼き始めました。

 

実食

そしてついにいただきます!何も付けなくても、お肉の味に少し下味が付けられていてこれだけで非常に美味しいです。いろいろなタレや岩塩、ワサビがついていますが、個人的にはシンプルに岩塩とワサビが美味しかったと思います。もちろんソースもどれも美味しく、あっという間にハンバーグを食べきってしまいました。

ステーキは肉質がとても柔らかく、こちらも大変美味しかったです。やはりガーリックチップが合いますね。大きなステーキをいただくのもいいのですが、お高いお肉を少しいただくというのも満足度は高くいいものです。

 

メニュー表

並んでいる間に、メニュー表も撮影してきました。もし参考にされたい方がいらっしゃいましたらご覧ください。

立って撮影したものですので、一部歪んでいたり斜めになっていたりしていますが、ご容赦ください。詳しくは「極味や」公式サイトをご覧ください。

 

今回いただいたハンバーグとステーキは、どちらも大変美味しかったです。

またいつか利用させていただきたいと思います。

 

「極味や」公式サイト

「極味や 渋谷パルコ店」食べログページ

食事

Posted by るか