ほうとう歩成(山梨県山梨市)でほうとうをいただいたお話

食事

2022年9月3日、山梨県山梨市にある「ほうとう歩成 フルーツライン店」さんでほうとうをいただきました。

この日は前の記事で紹介した、農家の「赤白園」さんでシャインマスカット購入し、そのままほうとうを食べたく、こちらのお店まで移動してきました。

 

ほうとう歩成さん

外観

赤白園さんから車で15分程度でしょうか。山梨市駅から1km程度の位置にある、「ほうとう歩成 フルーツライン店」さんへ到着しました。日もすっかり落ちて暗い中での写真ですが、立派なお店です。

 

席についてほうとうを注文すると、早速準備が。鍋敷きと取り皿です。

 

じゃがバターコロッケ

一品料理の「じゃがバターコロッケ」も注文しました。店員さんは「お塩を少しかけて」とのことでしたが、そのままでもとても美味しくいただけました。もちろんお塩をかけてもとても美味しいです。揚げたてでサクサクホクホクでした。

 

ホルモン焼き

もう一品、ホルモン焼きも注文しました。こちらも焼きたてでアツアツ、味付けもとても美味しく、白いご飯が欲しくなるお味でした。

 

黄金ほうとう(鶏肉、あわびの煮貝入り)

そしてお待ちかね、メインのほうとうが来ました。お鍋にたっぷりです!今回は鶏肉とあわびの煮貝入りのものを注文しました。海のない山梨県ですが、この辺りでは昔からあわびが名産品のようです。

 

蓋をあけるとこのような感じです。大きなカボチャがホクホク、あわびも柔らかくとても美味しいです。

 

ほうとうはこのような感じ。香りの深い味噌のおつゆによく絡み、ここでしか食べられないお味でした。

 

メニュー表

以下、メニュー表です。もし行ってみようという方がいらっしゃったらご参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

今回はこの辺りの名産品をたっぷりと楽しんできました。シャインマスカットもほうとうも、どちらもとても美味しく、是非また来たいと思えるところでした。歩成さんは河口湖にも店舗があるということですので、そちらにもいつか行ってみたいと思います。

 

ほうとう歩成さん公式サイト

食事

Posted by るか