赤白園さん(山梨県甲州市)でシャインマスカットを購入したお話

観光,食事

2022年9月3日、山梨県甲州市にある「赤白園」さんという農家さんへ、シャインマスカットを購入しに行ってきました。

甲州市の勝沼IC付近には赤白園さんをはじめとする様々な農家さんがあり、この時期は様々なブドウを販売されています。

今回多くの農家さんの中から赤白園さんを選ばせていただいたのは、近年はブドウの食べ放題やもぎ放題をアピールする農家さんが多い中、そういったことはせず昔ながらの販売を続けており、品質へのこだわりと自信を持っての営業をされていると感じたためです。また今回私たちが購入のために山梨県まで走った目的が、自分たちが食べるためだけではなく、お世話になっている方々へお贈りするためであり、その目的に合致する農家さんであるとも感じたためです。

赤白園さん

今回お伺いさせていただいた、赤白園さんです。

甲州市周辺の農家さんを調べている際に見つけた、赤白園さん公式サイトはブログのみで、大変シンプルな印象を受けました。

近年この近くの農家さんでよくある食べ放題のようなものは特に行っておらず、ひとつひとつ大切にぶどうを育てて販売している、そんな雰囲気を感じました。

外観も、どこかほっとするような、素朴な外観です。国道20号線からすぐで、アクセスはとても良いです。

 

売り場のぶどう

この日は営業終了間近にお伺いしたので、売り場に出ているマスカットの数は多くありませんでしたが、写真右側の2000円のぶどうはとても立派で、プレゼントとしても申し分ないものであると感じました。1300円のものも、東京近辺のスーパーでよく見かけるマスカットと同等かそれ以上の品質であったと思います。そしていずれも、値段に対してサイズがとても大きく大変お買い得に思いました。

 

天井のぶどう

天井部分にもたくさんのぶどうが育っていました。このあたりの農家さんではよく見るスタイルですね。こういったぶどうは、いい具合になったら刈り取られて販売されるのでしょうか?それともインテリアとしての側面が強いものなのでしょうか?私はこの辺りはよく分かっていないところです……。

 

シャインマスカットの盆栽

鉢植えで育てられているマスカットもありました。赤白園公式サイトさんでは、「シャインマスカットの盆栽」として紹介されていました。とても可愛いものです。

 

購入したシャインマスカット

今回購入してきたシャインマスカットはこちら!粒がとても大きくツヤツヤです。もちろん味も申し分なく、とても甘く美味しく、あっという間に胃袋へ消えていきました。一口で、また来年も買いに行くと即決しました。

 

赤白園さんでシャインマスカットを購入した後は、山梨県名物のほうとうを食べに「ほうとう歩成」さんというお店へ向かうことにしました。

それはまた次の記事で紹介します。

 


赤白園さん公式ブログ

赤白園さん公式Twitter

 

観光,食事

Posted by るか