蕎麦屋 玉竹流さんでお蕎麦とイクラうに丼をいただいたお話

御朱印,観光,食事

前回の記事で、青の交響曲で奈良県の吉野駅に行き、レンタカーのために橿原神宮前駅まで戻ってきたお話をしました。(吉野駅で一度出場処理はしています。)
この記事は、レンタカーを借りて「蕎麦屋 玉竹流」さんでお蕎麦といくらウニ丼をいただき、橿原神宮へ参拝したお話です。

「蕎麦屋 玉竹流」さん 肉盛り蕎麦と雲丹いくら丼

まずはお腹がすいたので、「蕎麦屋 玉竹流」さんでランチです。

肉盛り蕎麦と、雲丹いくら丼をいただきました。

お蕎麦とイクラうに丼

このお蕎麦、十割蕎麦とのことでお蕎麦の香りがとても良く、また食感もするっといただけるとても良いものでした。

肉盛り蕎麦の味付けもとても美味しかったです。

店主さんのこだわりを感じられる一品でした。

雲丹いくら丼も、雲丹の甘さを感じられ、いくらの味もプチプチ感もとても良く、美味しかったです。

大満足出来るランチになりました。

 

「蕎麦屋 玉竹流」さん 食べログページ

 

 

橿原神宮へ参拝

ランチの後は橿原神宮へ参拝してきました。

橿原神宮

 

まずは入口の鳥居。

橿原神宮

初めて来ましたが、とても荘厳な雰囲気です。

橿原神宮

 

この日はよく晴れており、青空がとても綺麗でした。

 

手水屋です。

橿原神宮

 

手と口を清めて、参拝させていただきます。

 

とても広々とした境内でした。おそらく元旦には、初詣にいらっしゃる方々でいっぱいになるのでしょう。

橿原神宮

 

先に進むと、大絵馬が展示されていました。後から知りましたが、橿原神宮の名物らしいですね。毎年新しいものが飾られるとのことです。

 

この後、記帳とお参りと御朱印をいただいてきました。

こちらがいただいた御朱印です。

橿原神宮御朱印

書き手の方には大変丁寧に接していただきました。

 

この後は今回の旅のメイン、中井春風堂さんにお伺いします。それはまた次の記事で。

 

御朱印,観光,食事

Posted by るか