千葉そごうの「IL PINOLO LEVITA(イル ピノーロ レヴィータ)」でイタリアンコース料理をいただいたお話

食事

2022年8月7日、千葉県千葉市の千葉そごう10階にある、「IL PINOLO LEVITA(イル ピノーロ レヴィータ)」さんで、イタリアンコース料理をいただいてきました。

地産地消にこだわったお店とのことで、千葉県産の食材にこだわりながら、本格的なイタリアンを提供されています。

今回は、「ラグジュアリーカード」というクレジットカードの「Luxury Dining」というサービス経由で予約させていただきました。

 

お店の外観と店内の雰囲気

外観

今回利用させていただいたお店は、千葉県千葉市の「千葉そごう」のレストラン街(10階)にあるお店で、千葉県産の食材を使用した、地産地消をコンセプトとするイタリアンのお店です。

そごうは全体的にオシャレな雰囲気になっておりますが、その雰囲気に合わせたシックな造りとなっています。

 

入店

予約であることを伝え、入店します。早速準備されていた席に通されます。(写真には写っていませんが、ナプキンもありました。既に膝にかけています。)

 

お店の中でも、そごうの吹き抜けのすぐ横の開放感のあるお席でした。

 

そごうには店内に滝があります。バブルを感じます。

 

ドリンク

まずはドリンクですが、私はアイスコーヒーをいただきました。

 

コース料理「地産地消コース」

ここからコース料理です。今回は、「地産地消コース」というコースを予約させていただきました。

 

冷静スープ

まずは、「冷製コーンクリームスープ」です。

生クリームのような濃厚さの中に、優しいコーンの甘み、程よい塩味、オリーブオイルの香りを感じる一品でした。

おなかがすいていたこともあるのか、一品目から大変美味しく、コース料理のスタートとして素晴らしいスープでした。

 

冷製前菜

「真鯛のカルパッチョ」です。ガルムソース(生姜と魚醤)でいただくものです。

 

ここで、私は生姜が苦手で、コースの最初に苦手食材に聞かれた際に申告していました。

そのため、このソースは私のみ、オリーブオイルと塩胡椒のソースに変更していただきました。

真鯛は千葉近海で獲れたものとのことです。

シンプルなソースでの味付けですが、とても新鮮な真鯛がプリップリで、またスプラウトをはじめとする野菜の相性はとてもよく、大変美味しい冷製前菜でした。

少しだけガルムソースもいただきましたが、(生姜の風味が苦手であるものの)とても美味しいお味でした。生姜が苦手ではない方には是非召し上がっていただきたいものです。

 

温前菜

「千葉県産 錦爽(きんそう)どり ハニーマスタードソース」です。

とても柔らかく調理された鶏肉に、ハニーマスタードソースのピリッとした風味と甘味が感じられ、大変美味しいです。豆はほんのりスパイシーな香りがしました。スパイスで炒められているのでしょうか。
あとは直接料理の味付け等に繋がる部分ではないのですが、お皿が温められて提供されています。こういったちょっとした部分にもこだわりを感じられ、良い気持ちでお食事をいただけます。

 

パスタ

「ツナとズッキーニのアーリオオーリオ」です。

オリーブオイルの香りがとてもよく感じられ、またツナの塩味と唐辛子のピリッとした風味がよく合い、とても美味しいパスタです。

こちらもお皿が温められて提供されています。

 

魚料理メイン

続いて、魚料理のメインです。「イナダのソテー トマトクリームソース」です。

 

ここで再び、私がトマトが苦手であることから、私の分はソースを「ヴァンブランソース」と呼ばれる、白ワインベースのソースに変更していただいています。それがこちら。

 

皮目はパリと、身はふっくらと調理され、ソースもイナダの良い香りを引き立てる、とても美味しいメインです。

トマトソースも少しいただきました。こちらのソースもさっぱりとしたトマトの風味をベースに、魚によく合う味付けでした。

 

肉料理メイン

お次は肉料理のメインです。フォークとナイフが専用のものに交換されました。

 

肉料理のメイン、「千葉県産黒毛和牛のステーキ バルサミコソースとイタリアンチーズを乗せて」です。

肉の部位はイチボとのことです。

バルサミコの香りと、チーズの香りと塩味がよく効いていてとても美味しいです。柔らかく調理されており、肉の香りもとても良いです。

付け合わせのお野菜も、あっさりとした下味でソースに良く会う調理をされていました。

 

デザート

メインのお食事は終わり、続いてデザートです。

飲み物もついているとのことで、アイスティーをいただきました。

 

デザートはこちらです。「オレンジのパウンドケーキ、ブドウのジェラート、パンナコッタのプレート」です。

こちらのお皿もよく冷やされており、最後まで冷たく美味しくいただけました。

パウンドケーキはほんのりと良いオレンジの香りがし、上にかかっているピスタチオでしょうか、アクセントとなるいい食感と香りでした。

ブドウのジェラートは、ブドウの香りがとてもよく出ており、冷たくすっきりとしたお味でした。

 

おまけプレート

今回、「Luxury Dining」というサービス経由で予約させていただきましたが、その際、メッセージプレートの予約が出来ます。いつも良くしてくれている彼女へのメッセージとして、そのプレートも予約させていただきました。

チョコレートによるメッセージと、フルーツ系ソースと食用花による装飾で、とても美しく作っていただきました。

お花にソースを付けていただきました。

 

今回は「IL PINOLO LEVITA」さんでお食事をしてきました。どのお料理も大変美味しく、またウェイターの方のご対応がとても丁寧で、店内の雰囲気も良く大変清潔感のある良いお店でした。

また機会があれば是非お邪魔してみたいと思います。

 

IL PINOLO LEVITA 公式サイト

IL PINOLO LEVITA 食べログページ

 

 

食事

Posted by るか