今年最後のホームライナー小田原23号(251系)に乗ってきた

暮れも押しせまった12月29日、今年の平日ダイヤは今日で最後。

一方で、年末年始ということで首都圏普通列車グリーン車は今日からホリデー料金。

つまり、平日に走る普通列車グリーン車にホリデー料金で乗れる数少ない(唯一?)の日。

私はこの時小田原駅にいたが、ホームライナー小田原23号に乗りたいと思い立ち、新幹線に飛び乗った。

東京行き新幹線
小田原駅で購入したグリーン券

小田原駅でグリーン券を購入。ホリデー料金。ホームライナー後続の普通列車沼津行も堪能する予定で、新宿から沼津まで購入。

251系
新宿駅に入線する251系
251系のホームライナー表示

新宿駅には21時頃に到着。既に先客が3人。

発車5分前頃だろうか、ホームライナー小田原23号が新宿駅に入線。ドア扱いをし、入り口でホームライナー特有の改札を受けて乗り込む。

普通車を抜けて先頭車両へ
4人目なので2列目に着席

先客の3人も目的は同じだったようで、先頭車両の最前列に着席。私は残念ながら最前列は取れず、2列目から夜の251系を堪能することに。

夜の東海道貨物線を行く

写真では反射してしまって見にくいが、夜の東海道貨物線を走る。普段は見ることのない横浜羽沢駅を通過し、長いトンネルを走り、次は大船駅へと向かう。

最前列をゲット

途中で前の席の3人が降りたため、最前列に着席。夜ではあるが、この眺めは素晴らしい。

 

小田原駅に到着
横からの251系

楽しい時間は光のように過ぎ、あっという間に小田原駅に到着。最初にいた駅だ。

この後は後続の普通列車沼津行で、更に普通グリーン車の旅を堪能。しかし251系の座席の後ではとても狭く感じてしまう。やはり251系のグリーン座席は素晴らしい……。

この車両には、まだまだ走っていただきたい。また乗りに行く。

鉄道

Posted by 流風