近鉄の観光特急しまかぜ(近鉄50000系電車)に乗って賢島へ旅行してきました。

観光,鉄道

ずっと気になっていた、近鉄特急「しまかぜ」に乗って、賢島へ一泊二日旅行をしてきました。

個室とサロン以外のシートは全てプレミアムシートという豪華な特急です。

今回はプレミアムシートに乗ってきました。

しまかぜに乗車

京都駅を出発

今回の出発は京都駅から。

頭端式ホームで、正面から写真が撮影出来る駅です。

近鉄50000系電車「しまかぜ」です。

斜めからも1枚

賢島行きです。SV3編成だったと思います。(記憶だけが頼りなところ……)

先頭車両ではありますが、そこそこ後ろの席のため、前面展望とまでは行かない感じでした。

なんとなく前方の雰囲気は分かるかな、くらいですね。

シートは本革で、触り心地、座り心地も良く、シートピッチも広くゆっくり寛げます。

電動のリクライニングやレッグレスト、マッサージ機能のついたランバーサポートもついていました。

窓もとても大きく、通路側席からでも存分に車窓を楽しめます。

カフェテリア

早速ですが、カフェテリアでお食事をいただきます。

こちらは2階席。

今回は、「松阪牛カレー」と「あおさとカキのにゅう麺」をいただきました。

車内での調理なのでレトルトくらいかと思っていましたが、とても美味しくかなりのクオリティのものでした。

特に個人的には、にゅう麺のお出汁がとてもよく作られていて、あおさやカキの香りも良く、麺も柔らかすぎず、大変美味しかったです。

次に、1階のカフェテリアにもお邪魔してきました。

全体図はこんな感じです。

あまり広くしすぎず、落ち着ける雰囲気になっています。

こちらではスイーツセットをいただきました。

「Mのショコラショコラ」と「3種のチーズケーキ」のセットをそれぞれ注文しました。

それぞれ、アイスコーヒーとアイスティのセットとしました。

賢島駅に到着

食事やスイーツ、車窓を楽しんでいるうちに、約2時間40分の旅は終わり、無事に賢島駅に到着しました。

さて、賢島駅には着いたものの、この辺りにはレンタカーが無いので、

一旦出場処理をした上で宇治山田駅まで折り返します。

今回は伊勢志摩ライナーで向かうことにしました。

乗車記念スタンプ

今回の乗車記念スタンプです。

車内で専用の台紙をいただいて、乗車日が書かれたスタンプをおせます。

記念スタンプ

赤福氷をいただく

宇治山田駅に到着後、レンタカーの前に伊勢名物の赤福へ向かいます。

今回は以前から狙っていた「赤福氷」をいただきました。

ここでしか食べられないものとのことです。

見た目は抹茶のかき氷ですが、中に赤福が入っています。

赤福の滑らかなあんこと、きめ細かいかき氷がとても合っていて、大変美味しかったです。

ここで使用されている赤福のあんことお餅ですが、通常の赤福のものではなく、赤福氷用に作られた特製のものとのことです。

赤福公式さんの、赤福氷の紹介ページ

伊勢神宮に参拝

赤福氷をいただいたら、レンタカーを借りて伊勢神宮へ。

今回は内宮へお参りさせていただきました。

この日はあいにくの雨でしたが、人通りも多く賑わっていました。

伊勢神宮に隣接して流れる五十鈴川(いすずがわ)は、この日はかなりの増水をしていました。

厳正な雰囲気を感じ取ってきました。(語彙力がない)

帰り際、カタツムリを見かけました。

久々に見た気がします。ここ最近、私の身近なところでは生息地が減っているのか、本当に数年ぶりという感じです。

かたつむり

伊勢神宮の後は、本日のお宿に向かいます。

途中、綺麗に紫陽花が咲いていました。

この後、今回泊まるお宿に向かいました。

そのお宿のお話は、また次の記事で。