「おちゃのこ」さん(奈良県奈良市)でかき氷と工芸茶をいただいたお話

カフェ,甘味

2019年6月30日、奈良県奈良市にあるカフェ「おちゃのこ」さんで、かき氷と緑茶(工芸茶)をいただいてきました。

かき氷が有名とのことで、それを目的に向かいました。

日曜日ということもあり、店内はそこそこ混みあっていましたが、運がいいことにそこまで待たずに入れました。

 

こちらのカフェは、お茶系のかき氷やフルーツ系のかき氷が有名らしく、かき氷の雑誌やWebサイトでよく紹介されていました。

今回はそれらの情報から、訪問したいと思い向かいました。

 

かき氷 「擂茶氷」と「ほうじ茶ラテ氷」

今回いただいたかき氷は、擂茶(れいちゃ)氷(左)とほうじ茶ラテ氷(右)です。

かき氷2種

まずは氷自体がとてもふわふわで、くちどけ滑らかなかき氷でした。

ふわっとした食感で、とても美味しくいただけます。

 

ほうじ茶ラテ氷だけ単独写真もあったので、それも載せておきます。

 

このお店の蜜ですが、どちらのかき氷もお茶の香りがとてもよく出ており、とても美味しくいただけました。

擂茶氷は緑茶の風味がとてもよく出ていて、それでいて苦味は少なく、かき氷らしいすっきりした甘味がありました。

ほうじ茶ラテ氷はほうじ茶特有の香りがしっかりとついており、ラテということもあり甘さもしっかりとあり、美味しかったです。

 

工芸茶「双龍偽珠」

今回はかき氷だけではなく、工芸茶と呼ばれるポットの中で花が咲く緑茶をいただきました。

今回いただいたのは、工芸茶の「双龍偽珠(そうりゅうぎじゅ)」です。

工芸茶 双龍偽珠

席に届けられた時にはまだこのような感じ。ここから徐々に花が開いていきます。

 

花が開いた状態で横から見た図がこのような感じ。

写真の撮り方が悪く少し見にくく申し訳ないのですが、赤い花(千日紅)の左右に白いジャスミンの花が立ち上がります。

工芸茶 双龍偽珠

 

上から見た図です。

ジャスミンの白い花が綺麗に咲いているのが分かるかと思います。

工芸茶 双龍偽珠

 

お茶としてはジャスミンの香りが強く、とても美味しいものでした。

比較的強めの香りのするお茶であったと思います。

花が咲いていく過程を見るのも楽しく、真剣に見入ってしまいました。

 

飲み終わるとこんな感じでした。

 

大和茶「焙煎大和茶」

もうひとつ、大和茶の「焙煎大和茶」もいただきました。

こちらはほうじ茶の良い香りがとても強く、また煎茶の甘味も感じられる、とても美味しいお茶でした。

 

かき氷もお茶も大変美味しく、是非また行ってみたいお店でした。

「おちゃのこ」さん 公式Twitter

「おちゃのこ」さん 食べログページ

カフェ,甘味

Posted by るか