フレンチレストラン西本(大阪府枚方市)でディナーをいただいたお話

食事

大阪府枚方市(ひらかたし)にある、フレンチレストランの「レストラン西本」さんへ、
ちょっとした資格の合格祝いとして、ディナーをいただいてきました。

本格的なフランス料理フルコースをいただけるお店です。

外観

ディナーなのでちょっと暗めの写真ですが、外観はこんな感じのお店です。

内装の写真はないですが、天井は高く窓も大きく、明るくて開放感のある、とても清潔な店内でした。

入り口はこんな感じ。

 

お料理

今回のコースは、種類ごとにいくつかの料理から選べるスタイルのものでした。

二人で行きましたので、ここからは各種類ごとに2つの料理の写真が並びます。

 

前菜

まずは前菜です。

ひとつは前菜の盛り合わせ。

どの前菜も、あまり濃すぎない味付けで、それでいてはっきりと輪郭のある風味で、素材の良さをとても引き出されているような感じでした。

 

もう一つは、新鮮野菜とタイのカルパッチョ。

タイはとても新鮮でプリップリ、香りもとてもよく、味付けも上品でした。

お野菜も大変新鮮で、カルパッチョのソースに良く会いました。ちょっとレモンを絞ると爽やかさが更にプラスされ、さっぱりといただけました。

 

本日の一品

続いては本日の一品、エビの春巻き。

本来は黒酢ソースがかかっているとのことですが、私が黒酢が苦手であることを伝えると、チリソースに変更していただけました。

まずは黒酢ソースのもの。

 

こちらがチリソースのもの。お店の方のご好意と、柔軟なご対応に感謝です。

春巻きはもちろんパリパリ、エビはプリプリ、味付けもほんのりピリッとしつつ上品なお味で、素晴らしいものでした。

 

スープ

お次はスープです。ひとつめは有機野菜たっぷりのポタージュスープです。

 

もうひとつは季節のふかひれスープです。

どちらも大変濃厚で美味しいスープでした。のど越しも滑らかで、するするといただけました。

 

お口直し

メインに入る前に、お口直しとして有機野菜の冷製ポタージュです。

さっぱりとした味付けで、いったんお口をリセット出来るようなもので、それでいてとても美味しいお味でした。

冷たいスープというのもいいものですね。

 

メイン(魚)

今回のメイン料理のうちの、まずはお魚料理、「中央市場直送鮮魚のポワレ お魚に合わせた気まぐれソース」です。

カリッと焼き上げたお魚を、ヴァンブランソースと一緒にいただきます。

皮目はカリッと焼き上げられており、また身はふわっとした仕上がりとなっており、美味しくいただけました。

 

こちらは、「中央市場直送鮮魚の蒸し物広東風 ピーナッツオイルの香りと」です。

ふっくらと蒸し焼きにされたお魚の身が大変柔らかく、また味付けもすっきりとし、それでいて深みのあるようなもので、お魚の良い香りをたっぷりと味わえました。

 

メイン(肉)

続いて、メインのお肉料理です。

こちらは「オリーブオイルで焼き上げた牛肉のチーズパン粉焼き」です。

サクッとしたパン粉とチーズの良い香りの中に、牛肉特有の旨味と香りがきちんと引き立てられており、ソースもとてもよいお味でした。

付け合わせのししとうもすっきりとした美味しさです。

 

こちらは、「黒毛和牛の赤ワイン煮込み 自家製ドゥミグラスソース」です。

牛肉はトロトロになるまで煮込まれており、口に入れるとホロっと崩れるように、とても柔らかく仕上げられていました。

赤ワインのソースも大変美味しく、深みのある味わいでした。

 

ごはん物

 

本日のお粥さん、帆立の中華粥です。

 

ごはんのもう一品は高菜の炒飯です。

お粥は中華風な風味もある一方で、フレンチらしい濃厚なスープ(ソース?)の味わいでいただきました。

炒飯はちょっとした中華屋さんにも負けない、味付けもよくパラパラとしたものでした。

 

デザートとドリンク

 

コースの最後、デザートとドリンクです。

私はアイスコーヒーを選びました。

デザートは、複数準備されているものの中から好きなものを指定していただけます。

 

 

どのデザートも大変美味しいものでした。

個人的には、ティラミスとマンゴープリンがとても美味しかったです。

 

お祝いの一皿(お店の御厚意)

さて、冒頭で今回のディナーはとある試験の合格祝いで来たと記載しましたが、その話を食事中にしていたのをお店の方が聞いていたようで、食事中のお料理を運んでくるタイミングで「試験の合格祝いですか?」と雑談のように聞かれました。

その時には何気なく「そうなんですー。」と答えたのですが、デザートを選び終わったタイミングで、お店からの御厚意としてお祝いの一皿をいただきました。

バニラアイスを中心に、ベリー系の果物やキウイを添え、そっとミントを飾り付けたスイーツをいただきました。

爽やかな酸味の中に甘味もある果物と、それをまとめる甘いバニラアイスがよく合う一品でした。

予想していなかった一品でしたのでとても驚きました。お店の方の御厚意に感謝です。こういった出来事があると、是非また利用したいと強く感じますね。

 

お店のサイト紹介

今回のお料理は以上です。

レストラン西本さんではランチもディナーも営業しており、どちらも大変リーズナブルなコースから、何かのお祝いや記念日等の本格的なコースまで、幅広い様々なコース料理が準備されています。

天井も高く広々とした店内で、内装もとても華やかで隅々まで綺麗なお店でした。特別な日のお祝いにとても利用しやすいお店で、いい記念日になると思います。

いつかまた、利用させていただきたいと思います。

 

レストラン西本さん公式サイト

レストラン西本さん食べログページ

 

食事

Posted by るか